2020年04月

換気しましょう!

換気しましょう!
ウイルスの感染対策として今、「換気」が着目されております。 人が一日に呼吸する量は、なんと15,000リットル。ペットボトル10,000本にもなります。 肺はフィルターの役目も担っていますから、肺の負担を軽減する為にも空…

その先にあるもの

その先にあるもの
家は人生で一番大きな買い物と言われます。 その大きな買い物ですが、なぜそれが欲しいかってじっくり考えたことはありますか? 自然災害に強い家 温かくて過ごしやすい家 お洒落でカッコ良い家 自然素材でできた家 これら全て兼ね…

思いをのせる

思いをのせる
「そんなの無理」って思うと大抵できません。 「絶対できる」って思うとなぜかできます。 これも実は引き寄せでして、自分が信じたこと、確信したこと、言葉にしたことは叶うようになっています。 家づくりも同じ。 「住めればいいや…

住まいのあり方

住まいのあり方
自然災害、未知ウイルスの感染など人間にとっての環境は厳しさを増しています。どんなことが起ころうとも、これからはその現実を受け入れ、自分の力で生きていく時代に突入しました。 この現実に対処していくには、自分の在り方、身のま…

屋根まわりの点検

屋根まわりの点検
先日、外壁の塗り替え現場で足場の組立が終わり全体の点検を してきました。 普段見ることができない部分は工事と関係なくても、この機会に 点検しておきます。 外壁の塗り替えを塗装専門業者に依頼した場合、塗装以外の 不具合が発…