建売と注文住宅の金額はどう違う?新築の見積もりは無料?高い時は?

Q: 建売に比べて注文住宅って高くないですか?金額がよくわからなくて不安です。

新築の見積もりは無料というけれど、金額を見て高ければ依頼をやめてもいいのでしょうか?

 

 

建売と注文住宅で金額はどう違う?

建売に比べて注文住宅は高いと感じられていると思います。

注文住宅では間取りが複雑になったり、自分たちで選べるので良い材料を使うことになったりと、どうしても高くなりがちです。

すべていいものを選んでいったら高くなってしまうのは当然なので、間取りの再検討や、重点を置くポイントを明確にして、下げてもいいところは下げるようにしてはいかがでしょうか。

コストをかけるところもかけないところも自由に選べるのが注文住宅の良いところです。

 

また、金額の目安がわからないから、ただやみくもに高いと思うのかもしれません。

見積もりの説明を受けて、わからないところは十分納得するまで聞いたり、他社と比べたりして明らかにしていくことで漠然としていたものが理解できてくると思います。

建売はまとめて何棟も建てるので注文よりコストが抑えられるという点があります。

何件も同じ見た目、内部のつくりも一緒で、一般的によく使われるサイディングやビニールクロスなど、こだわって建てたい人には物足りなく感じられるでしょう。

もしかしたら見えない部分を抑え目にしているのかもしれない、ということも考えられ、後々メンテナンスで費用がかかってくるかもしれませんし、光熱費などが多くかかってくるかもしれません。

そうなるようでは困りますね。

最初の金額で決めてしまう前にいろいろ調べた方が良さそうです。

そのようなことから、安心を買うという点においても注文住宅を選んだ方がいいのかもしれません。

 

新築の見積もりは無料というけれど…

すべてではないですが、プランニングと見積もりまでは無料のところが多いです。

会社により違いますが、1度目までの見積もりは無料で、その先は有料というところもあります。

地盤調査や敷地調査などは会社により、無料のところもありますし、お金を払ってやってくれるところもあります。

無料のところはもしかしたら、建築の費用に含まれている可能性もあります。

どこまでが無料なのか、地盤調査や敷地調査などの費用はどうなっているのか、最初に確認しておくことをおすすめします。

 

当社の場合をお話ししますね。

当社では初回のご提案まで無料となっております。

配置図と平面図と外観図や内観図、概算のお見積もり書をご提示します。

 

よく検討していただいて当社にご依頼いただけるようでしたら、お申込みしていただいたのち、詳細な打ち合わせに進んでいきます。

この時のお申込金を地盤調査や諸費用に充てます。

 

プランに納得がいかなければプラン変更ももちろんできます。

1回で決まることはなかなかありません。

納得いただけるまでプランを練ります。

 

 

新築の見積もりが高い時は…

当社では最初に、ヒアリングシートで予算についてもお伺いしておりますが、それでも、予算より高くて厳しい、

または他の会社に依頼したい、などありましたらお断りいただいても大丈夫ですので、その場合は気にせずにお伝えください。

まれに、なんのご連絡もいただかず、後日通りかかってみたら別の会社で工事が始まっていた、ということに出くわすことがあります。

 

その方に満足していただける家、その家族に幸せな暮らしが送ってもらえるような家を、ベストを尽くしてこちらも臨んでおります。(他の会社でもそれは皆同じ気持ちだと思います。)

 

お客様が選ばれるのは1社だけです。

ご依頼いただけないのは残念なことです。なのでお断りのひと言をいただけると報われる気がします。

 

また、お断りでなくても、金額について相談していただけましたら、仕様など下げられる部分がないか検討し、

見合う金額に近づけられるようにして再度のご提案もできますので、そのような時は遠慮なくおっしゃってください。

 

まとめ

どうしても建売より注文住宅の方が高くなりがちですが、それは建売にはない自分たちだけの家ができるのだから当然かもしれません。

上手に希望を叶える部分と削る部分を検討して決めていければいいのではないかと思います。