家づくりの土地の探し方。新築の土地探しのポイントは?予算は?

 

Q: 家づくりを考え始めて、まず土地を探そうと思っていますがどう探していいのか探し方がわかりません。

土地探しのポイントって何かありますか?

予算はどう考えていけばいいのでしょうか?

 

家づくりを考えた時の土地の探し方

まず、どこに住みたいですか?

希望するエリアが第一に考えられます。

他、土地の大きさも検討条件になりますし、金額ももちろん大事な部分でしょう。

大抵は、この希望エリア、坪数、金額についてある程度の条件が考えられるでしょう。

ただ、これだけの条件では購入するまでには至らないのではないでしょうか。

 

何を優先する?

もっと具体的に条件をあげて優先する順位をつけてみてください。

何を重視しますか?

ここにいくつかあげてみます。

・駅までの距離

・日当たりや風通しは良いか

・買い物や公園などまわりの環境

・前面の道路の交通量(車は出し入れしやすいか)

・音の問題は?(線路が近い?それとも閑静な住宅地?)

・治安はどうか(夜歩いても怖くない?)

・ご近所の様子はどうか(交流はありそうか、ゴミ屋敷などはないか、同世代のお宅があるか…など)

・思っている規模の家が建てられそうか(土地の形状や用途地域など)

 

新築の土地探しのポイントは?

探し方はいくつかあります。

・インターネットで探す

・不動産会社に出向く

・自分の足で見つける

 

手軽にできる方法は、インターネットで条件を入れて検索するという探し方でしょう。

一度にいくつも見れますし、比較しながら検討できます。

ただ情報が古い場合があるので正確さに欠けるかもしれません。

問い合わせて確認する必要があるでしょう。

いいと思ったものはもう既に他の人が購入した後かもしれません。

 

不動産会社に出向く方法は、自分自身で探すよりプロに相談しながら頼れること、情報量が多いので

もろもろの情報が聞けること、土地を案内してもらえること等、具体的に探すことになったらこの方法がいいでしょう。

 

自分の足で見つける方法については、見つけることができればいいのですが、とても効率の良くないやり方となります。

たまたま通りがかって見つけた、ということがあればいいのですが、なかなか簡単なことではありませんし、時間がかかります。

この方法だけで探すのは困難となるでしょう。

 

どのくらいの広さがあればいい?

平屋は広い土地がなければ難しいので、一般的には2階建てにすることが多いかと思います。

建物以外に、車や自転車、庭、物置などどれくらい必要になりそうか、欲しいか、ということを把握しておきましょう。

車の台数など増えた時のことも考えてどれくらい確保しておけばいいのかなども予想しておいた方がいいでしょう。

せっかく自分の土地なのによそに駐車場を借りるのも勿体ないことなので、できるだけ避けたいですね。

 

これだけは避けたい!買わない方がいい土地!

間違ってよくない土地を買わないようにいくつかのポイントをみてみましょう。

・低い土地

・地名をチェック(文字を見て水に関係している場合は注意が必要)

・埋め立て地

・地盤が悪いところ(もともと田んぼや畑だったところ)

・水はけが悪い土地

 

気に入る土地が見つかったときは

購入を決める前に最終チェックとしてその土地の朝や夜はどのような様子かを実際に見に行ってみましょう。

できれば雨の日にも見てみたいところです。

実際に生活しやすいかどうかなどが見えてくると思います。

ただ、土地は一つしかないので早い者勝ちなところがあります。

ゆっくり検討する時間はないかもしれませんので、時間のかけ方に注意してくださいね。

 

新築の土地の予算はどう考える?

土地の状況にもよりますが、整備する必要があるかないかでも予算が変わってきます。

古い建物が建っている場合は解体費用がかかります。

高低差のある土地では造成工事が必要になります。

地盤が弱いところでは地盤改良が必要になります。

上下水道やガスが引かれていない場合はその工事がかかります。

もともと考えてもいなかった費用がかかることになって予算オーバーということにならないよう事前に確認しましょう。

 

土地の値段は基準がなく決まっているので、場合により値引いてくれることがあります。

気軽に相談してみましょう。

 

まとめ

 

土地の購入は早い者勝ちということもあり、100%の条件のものを探そうとするとおそらく無理があると思います。

実際に見てみるとなんとなく感じる雰囲気というものがあり、最終的にはこのあいまいなものが決定打になることもあります。

条件ではないこの感じ取るものは結構大事なものかもしれません。

なんだかわからないけどしっくりくるな、という土地に出会えたらそれは良い出会いなのかもしれませんね。

 

探している途中で心配になった、買っていいのか迷っている、等ありましたら遠慮なく当社までご相談ください。

 お問い合わせはこちら